株式会社リプラス
屋根修理、リフォーム、外壁塗装工事 他 ご予算に応じて見積もり可能です。

お気軽にお問い合わせください TEL 027-388-8637
BLOG

利根川氾濫?

こんにちわ。昨日は本当に大変でしたね。

強風豪雨が続き、大変怖い思いをされたのではないでしょうか。

皆様がお怪我無く御無事でありますよう願っています。

 

私も昨日は大変ハラハラしました。

会社が休みとなり、自宅待機

昼間は雨がたくさん降り、風もやや強めにふいていましたが、電柱が飛んでくる事もなく、

どこか油断していたと思います。

徐々に不穏な感じになってきたのは

 

昼間の緊張疲れから、うたたねをして気づくと7時頃雨音が強くなっている?もだ!

これはまずい・・・?そんな予感が少しずつ湧いてきました。

警報アラームが鳴ります。警報メールの内容は避難警報が出た地域の事。

私の居住地域には該当していません。

しかし、外の様子は昼間と大違いもしやもしやなのでは・・・と思いました。

断水食糧難対策に食料買いだし・風呂の水をためるなどの準備はしていましたが、

この場所から逃げ出す準備と覚悟はできていません。

逃げ出すとなると、暴風雨の中、荷物を運ばなければなりません。

逆に怪我をする可能性もあります。

猫達も一緒に逃げねばなりませんので、

「ケージに入れるか?まだ早いか?移送中に飛ばされたら危ない!・・・・」

ーーーーーーなど悩んだりしていましたが、

友人からアドバイスをもらったりして、まだしばらく外の動向を見守る事にしました。

 

こういう時どう行動すればいいのか本当に迷いますね。

しかも内心ハラハラしながら考えるので冷静でいる事はとても難しい。

夜8~10時位まで雨風は大変強くなり、私の居住地域も避難警告が出たり、

利根川氾濫?の緊急警報もありましたが、10時を過ぎると徐々に外が静かになっていき、

暗い窓越しに雨風が弱くなっていくのが分かります。

台風が通り過ぎていくのが分かると一気にが抜けました。

自然の驚異に対して、安全な場所なんてないんだなと実感したでした。

 

この恐怖もまた時間が経つと薄れていくので、覚えているうちに対策しておくべきなんでしょう。

何しろ、自分の住んでいる近くに利根川が流れていることを友人の連絡で気づいた私。

周囲を警戒しながら生活し続ける持続力はと言えます。

前もっての準備、非常時のために時々整えておいた方が良いな。うん。

大金持ちなら避難シェルターを作っておきたい所。

なんにしても今日を無事迎えられ、本当にありがたい事です。さあ、仕事頑張ろう!

 

外壁塗装

当社では屋根壁トタンなどの塗装工事をしています。

日差しや雨風などから日々塗膜が大事なお家を守っています。

塗膜が経年劣化し、ひび割れ色褪せ、クラックに錆びなどが発生。

そのまま放置しておくと大事なお家自体が傷んでいきます。

この機会にお家の塗装を御検討しませんか?

そろそろ塗り替えをお考えでしたら、ぜひ当社へ御相談下さい。

御都合や御希望を伺いながら、御見積りさせて頂きます。

でお悩みなら、カラーシュミレーションでイメージ画像の作成も行っています。

お気軽にお問い合わせ下さい。🌞🌬☔

 

 

 

 

TOP