株式会社リプラス
屋根修理、リフォーム、外壁塗装工事 他 ご予算に応じて見積もり可能です。

お気軽にお問い合わせください TEL 027-388-8637
BLOG

蕗(ふき)の苦み。

 

こんにちわ。先日、採れたての蕗の薹(ふきのとう)をたくさん頂きました。

蕗と言えば幼少時を思い出します。

親に蕗まんじゅうなる物をもらい、喜んでがぶりつく自分。口の中に広がる独特の苦み。

「うぎゃー!!苦い!」

とうめき、ティッシュにさよなら。子供の味覚に蕗の苦みの良さはまだ理解できず、

一口かじった蕗まんじゅうは速攻で返しました。

あの時は、残りのおまんじゅうを普通に食べているが不思議でなりませんでした・・・。

あれからもう十数年。味覚も大夫変化したのできっと大丈夫。

ビニール袋一杯の蕗をみんなで分け合いました。

蕗の天ぷらが一番おいしい調理方法だそうです。蕗の天ぷら、おいしそうな響きだ

しかし・・・・・・、大量の油と自分=火事が怖いため、残念ながら私は自宅で天ぷらを作った事がありません。

天ぷらの材料もなく、技術も無い。新鮮なうちに調理したかったので、どうしようかと帰り道に結構悩みました。

ーーーーーそして、なんやかんやで出来上がったのは、

蕗の焚きめし(自称)

蕗炒め(マーガリンと醤油で味付け)

蕗の刻みスープ(刻んでスープに入れるだけ)

です。見た目はまあ、あれでしたが美味しくできましたよ。

珍しく失敗しなかった!!(一番の理由蕗が新鮮で美味しかったからですが)。

蕗スープはお蕎麦(そば)を入れて食べたら、蕗がアクセントになって良かったです。

蕗炒めはお酒のおつまみに少しずつ食べるのがいいかもです。一気にたくさん食べると苦みに圧倒されてしまうので。

焚き飯は数日私のお昼お夕飯に活躍しました。冷凍・解凍・レンジでチン。

美味しかったなあ、蕗。ごちそうさまでした。

心残りは天ぷらにしたらもっと美味しかったに違いない事。次の時のために、練習しておくべきか。

 

雨樋工事

一昨日はが強くなったり、弱くなったりとすごかったですね。

今日はすっきり晴れて良い日ですね。

皆様のお家の雨樋はしっかり活躍していますか。

雪や経年劣化などで破損していたり、曲がってしまっていませんか?

雨がしっかり集められず人の上にボタボタ落ちてきたり、地面で跳ね返り外壁に泥水がかかって汚れたりするのは困りますね。

人の通路に水たまりができて踏んでしまえば、ズボンの足元が一気に濡れてしまいます。

気なっていて、そろそろ交換をお考えでしたら、ぜひ当社にご相談下さい。お話を聞きながら、御要望に添えるように工事のご提案・御見積りを致します。

「2階の高い場所でよく見えない」「家の裏側は見に行けない」等の箇所がありましたら、

ドローン飛行でモニター視認・撮影する事も可能です。

梅雨が来る前に雨樋を綺麗に直しましょう。雨樋工事リプラスにお任せください!😊

 

 

 

TOP