株式会社リプラス
屋根修理、リフォーム、外壁塗装工事 他 ご予算に応じて見積もり可能です。

お気軽にお問い合わせください TEL 027-388-8637
BLOG

過去の手帳とメモ

こんにちわ。今日もいいお天気になりましたね。

お布団や毛布などを天日干したくなります。眠る時お布団がふかふかだといい気持ち。

 

そういえば、大体の方は天日干しした後にお布団をパンパン叩いてから中に取り込みますよね?

実はダニの死骸が砕けて、お布団の表面にアレルゲンが出てきてしまうらしいです。

掃除機で丁寧に布団の表面を吸い取った方がいいとの事。知らなかった・・・。

干した布団を勢い良く叩くと、日光で温まった布団の感触が気持ちいいので残念です。

最近は、掃除機かけるのは面倒なので叩かずにサッサッと埃などを手ではらって中に入れてます。

ちなみに干したばかりの布団を中に取り込むと、猫達が当然の如く布団にドシッと乗っかり毛づくろいを始めます。

完全にそこで日向ぼっこする気満々だなあ・・・、いいけれども。

日光浴してる猫は香ばしい素敵な匂いがしますよ。

(´ω`)スハースハー。オヒサマノヨキカホリ。

 

過去の手帳

仕事によく小さな手帳を使っていますが、全部のページを使い切ったら皆様はどうしていますか?

捨てる?どこかにしまっておく?

私の場合は後者のしまっておくですね。

「いつか」「何か」で見直したい時が来るかもしれないと思い、捨てられずにとっておきます。

見返す時には便利ですが、困ることもあります。

どんどん使い切った手帳が増えていくからです。大した内容が書いてないページもあるのに、しまっておく場所はかさばっていくんです。

なのでいらないページを手帳から切り取って整理しようと思いました。

・・・・が、過去の手帳を見返してみると思ったより苦戦。何にというと、

まず殴り書き走り書きが多く、字が汚くて読みづらいこと。自分の字なのに、解読に時間を要するとは。

そして書いてある日付用事がページを飛んでバラバラに書いてあったり、意味が分からないメモが書かれてたり。

後でまとめようと思っていたのでしょうが、「後では来なかった」のです。

「やるなら?今でしょ!」って言葉が聞こえてくるようだ。

これは見返す時も苦労するだけで、便利どころじゃない。

仕方ないので空白のページだけビリビリ切り取り、メモ用紙にしようと思いました。

紙が変色しているのを見るとなんだかうら寂しい。これが洋書とかで装丁も凝っている本だったら逆にロマンを感じるのに。

 

たまに自分が調べた工事用語や教えてもらった言葉などがメモしてあるページも見つけました。

そこも切り取り後でまとめようーーーー。

「やるなら!?今でしょ!」

はい・・・・。

 

板金・サイディング工事

当社では破風板板金巻き工事や外壁のサイディング工事もしています。

 

外壁等に比べ劣化の早い木部分

「あの矢切部分、大分傷んでボロボロなんだよね。」

「塗装してもすぐにそこの部分だけ剥がれちゃう。」

「木の部分ガサガサになっちゃって、なんとかしたいな・・・・。」

ぜひ板金巻き工事をこの機会にご検討してみませんか。

ちなみに鼻隠しの部分は雨樋交換の時に、雨樋を外して板金工事をしてしまえば、足場も一度で済みますね。

「築年数も経って、外壁も大分傷んでいるし綺麗にしたいなあ。」とお考えでしたら

外壁サイディング工事をご検討してみませんか?

外壁材の種類、色や柄も豊富です。カタログなどをご覧になりながら、どんな風にリフォームするのか一緒に考えましょう。

気に入った外壁材や予算のご都合等のお話を聞き、御希望に添えるようご提案をさせて頂きます。

お家のリフォームはぜひ当社へご相談下さい!!

 

 

 

 

 

 

TOP