株式会社リプラス
屋根修理、リフォーム、外壁塗装工事 他 ご予算に応じて見積もり可能です。

お気軽にお問い合わせください TEL 027-388-8637
BLOG

とめ・はね・はらい。

こんにちは。ぽかぽか陽気に花粉もいよいよ舞い散る季節。

毎日「ブエックショーイ!!」とクシャミしてます。まだマスクは必要ないですが、薬はぼちぼち飲み始めました。

明日は3月3日の雛祭りですね。ひなあられは食べますか?色々ながついていて綺麗ですよね。

私も小さい時はよく食べたものです。大きい粒より細かい粒の方が甘い気がして、細かい方ばかりボリボリ食べていた気がします。実際はそんなに変わらないのでしょうけど。

 

ひらがな

先日手紙を書いていたのですが、丁寧に書くことを意識した時に、

「あれ?この平仮名の書き方はこれで正しかったっけ?」

「か、が、ら、に、こ・・・ とめ ・ はね はこうだっけ?」

「ここは はらい でいいのか?」

————-と悩み、分からない時はスマートホンに文字を打ったりして字の形を調べたりしました。

漢字は大体のものは悩まずに書けましたが、 正しい形 の分からない平仮名が幾つかあったので悩んだりして苦労しました。

今はほとんどパソコンで文字を打ち書類などを作りますし、手書きする時も読める文字なら

とめ・はね は省略したり、あまり意識しないで書いているので、そういうものの積み重なりで、

平仮名自体はもちろん書けるのですが、自分の文字の書き方形に癖がついているので 丁寧に書く 時にあだとなった次第です。

それと、どんなに丁寧な文字を真似して書いても、自分の文字には自分の字の特徴が出ます。つまり私が丁寧に書いても書いても、私の字は見本の様にはならないわけで・・・・。

手はつくしたのでオー・る・ライ!(*‘∀‘)遠い目。

 

知覚崩壊?

そういえば、同じ文字や似ている文字を書き続けたりした時に、この文字は「なんで に なの?」とか「なぜ ら って読むんだろう?」とか、「この漢字のこの形はこれ?」「このパーツとこのパーツでいいの?あれれ?」って事ありませんでした?

ゲシュタルト崩壊現象とかいうらしいですね。「に、か、が、せ、こ、け、ら」の文字に悩んだ時に一枚の用紙に書き埋めていたら、途中から余計に訳が分からなくなったので、一度一息入れて頭をリセットしました。

文字を羅列すると、読み方が分からなくったりするのはなぜなのか不思議ダネ。ちなみに私の最初の相棒は火とかげ。進化したら指示を聞かなくなり苦労した思い出が。可愛さあまって憎さ10万ボルト。

 

 

お家の事でお悩みの事があればリプラスに。

瓦屋根の工事、屋根・壁等の外壁塗装工事、雨樋工事、破風板金巻き工事に、中の事ならキッチン・トイレ・お風呂など水回りの工事など。

床板の張り替えや上張り等の大工工事、網戸の張り替え、カーポートやテラスの設置、土間打ちの外構工事などもやっています。

「どこに頼もうかな?」

「見積りしてほしいけど、どこがいいかしら?」

「どういう工事が必要なのか分からないからなあ。」

なお家の工事に対応していますので、お話をよくお聞きしながら、必要な工事のご提案や御見積り致します。

屋根の点検などで屋根に上がられるのが不安という場合も、当社はドローンモニター確認・撮影ができますのでご安心下さい。

御見積り・ドローン点検は無料です!!

お家の事で何かありましたら、ぜひ当社へご相談下さい。😊

 

 

 

 

 

TOP