株式会社リプラス
屋根修理、リフォーム、外壁塗装工事 他 ご予算に応じて見積もり可能です。

お気軽にお問い合わせください TEL 027-388-8637
BLOG

そろそろそんな時期がやって来る・・・。

こんにちは。皆さま、最近変わった事はありませんか?

私は最近、鼻がムズムズしたり、くしゃみをしたり、日を追うごとにそれが増えてきました。

「もしかしてーーーーいや、まだ違う。」と思いこみで否定していましたが、まわりにも同じような方がちらほら出てきてたので、そろそろ観念します。

原因は花粉。暖かくなるのは大変ありがたい事なのですが、憂鬱にもなる時期ですね。

 

花粉症

この時期は鼻水とくしゃみの繰り返し。目やのどが痒くなったり、のどの渇きも。だるくなったり、頭がもうろうとしたり。

辛いですねー。お薬を飲んで眠くなるのもとても辛い・・・。

私の周りの方々も花粉症には悩まされています。

薬を飲まないで、根性でどうにかしてる方もいます。すごい・・・。

そうそう、私自身の実体験を混ぜてのご注意です。

鼻は「ブー!!」ではなく、「ソッ・・・」っとかんだ方がいいですよ。

数年前、花粉症を自覚したとき薬も飲まずに放置していたことがあります。

当然、毎日・毎日・くしゃみに鼻水!ティッシュ箱がいくつ消えていったか・・・。

まわりに人がいない時は思いっきり鼻をかんでいました。その方がすっきりするので。

初めの頃は気づかなかったのですが、少しずつ・・・少しづつ・・・と鼻づまりがひどくなり、

気がついた頃には鼻で呼吸ができない程になってしまいました。

耳鼻科に行ったら、鼻を強くかみすぎのために、鼻の血管や粘膜などが腫れてしまったとか言われたような記憶が。

 

さて、大変なのは食事の時。口に物を入れてかんでいる時間が地獄です。

なぜなら、ご飯を口に入れると口がふさがりますよね。鼻もつまっていますよね。そのままだと呼吸ができない訳です。

その結果、咀嚼しながら口を開けた瞬間に、「ハフッ!、ハフッ!ーーゴクン・・・ハフ~~・・・」っとなんとか酸素を吸いながらの食事。

食べ物をかみ飲み込むまでがすごく苦しいし、食事が終わるとどっと疲れました。

食べる時間は倍以上かかり、鼻は閉塞音が人にも聞こえるほどで、恥ずかしいやら、息苦しいやら。

夜眠る時もクシャミ・鼻水に加え、息苦しさにより安眠できず。私がくしゃみをするたびにギョッと目を見開く猫達。ごめんなさい。

しばらくの耳鼻科通いとお薬でやっと快方に向かいましたが、二度とあの状態にはなりたくないです。

お鼻はソッ・・・っとかみ、お薬はしっかり飲みましょう。

・・・・と言いつつ、薬を飲み忘れたり、たまにズビー!って鼻かみしてしますが。

 

私の花粉症対策

花粉の時期は一に内服薬。二に睡眠。三、四はなくて五にヨーグルト、六にマスクetc、etc・・・。

内服薬はこの時期必須です。そういえば、1~2度、内服薬より効くらしい点鼻薬を処方して頂いたこともありました。確かに効能は有ったのだと思いますが、使うとなんだか気持ち悪く感じ、

ほとんど使わずに余らせてしまいました。使い切りたかったので残念ですが、お薬も合う合わないがありますからね。

なので、それからは基本的に内服薬をお医者様にお願いしてます。

睡眠。これはまあまあ取れてます。不足すると免疫が低下するとか聞きますが、忙しい人は十分に睡眠をとるのは中々難しいですよね。気負って寝ようとしても逆に目がさえますし、ストレスになるので「休める時に休もう」位の感じでいいのでは。リラックス!

毎日ヨーグルトを少し食べます。ハチミツジャムをかけたり、そのまま食べたり。工夫もしますが、三日坊主の私は毎日食べ続けるのが地味に大変です。

あとは外に出る時にマスクをしたり、洗濯物や布団を外に干した時はよく振り払ったり。

しかし花粉は目に見えないので、払ったつもりでも全く取れてないんですよね。本当に厄介です。

ブェクショオン!!

こんな感じで必要最低限の事しかしてないので、症状はそれなりですね。そういえば、去年か一昨年は肌荒れもひどかった様な・・・。今年はどうなる事か・・・。

年々花粉の症状が強くなってきてませんか?薬が効かなくなってきてる気がします。困るなあ・・・・。

皆さまはこの時期どんな対策で戦いますか?

大変な時季ですが、ポカポカ気持ちの良い時期でもあります。何とかのりきっていきましょう!!

EI ・ EI ・ O ーーー!

 

気が早いかもしれませんが。

当社では網戸の張り替えもしています。お掃除の時や換気する時など。

暖かいポカポカ陽気。戸を開けてフワーッと入る風。気持ち良いですね。

虫やホコリが入って来ないように網戸を閉めます。でも、網戸がボロボロ、穴が空いていたら・・・。虫さん達喜んじゃいますね。

経年劣化、犬ちゃん・猫ちゃんが破っちゃった、物をぶつけちゃった・・・etc、理由は様々。そろそろ傷んでいる網戸の網張り替えませんか?😊

他にもサッシ交換や建具の交換工事もやっています。

「網戸がボロボロ。張り替えるの手間だからそのままなんだよ。」

「戸がしっかり閉まらない。サッシを取り替えて綺麗にしたいなあ・・・。」

「玄関ドアを立派にしたい!」

など気になる事が有ればぜひご相談下さい。🌸

 

 

TOP