株式会社リプラス
屋根修理、リフォーム、外壁塗装工事 他 ご予算に応じて見積もり可能です。

お気軽にお問い合わせください TEL 027-388-8637
BLOG

雪?!

白———!

こんにちわ、寒いですね。

朝、玄関のドアを開けてびっくり。外の床通路が白いのです。

頭の中も一瞬白くなりました。

「え?・・・雪・・・?。」

雪が降ったと気づかなかったので、いつも通りの時間 に家を出たのです。

足首位まで積もっていたら、通勤時間がいつもの倍必要。

いつもの通勤時間 + 雪道ゆっくり運転で増える通勤時間 = 通勤時間の不足で遅刻

 

パッパッとそんな思考が巡りましたが、軽く降っただけの様なのでお昼前にはすぐ溶けていきそう。

道路も車通りの多い場所はほとんど溶けていたので助かりました。

時々影になっている場所は溶け残りがシャーベット状になっていたりしましたが、

車の速度を落としながら走れば大丈夫。ホッ・・・

天気予報はこまめにチェックしないといけませんね。

 

子供は風の子?いやいや。

先日は風が強く吹き、昨日は午後に風花が少し舞い、そして今日は雪。

「子供は風の子っていうけど、子供だって寒いだろうな―。」と思いました。

温かくして、ご飯もしっかり食べて風邪などに気をつけて下さい。

そういえば、足元の冷えってじんわりとしつこくないですか?

靴下をはいていても、台所で調理や食器洗いをしていると30分もしないうちにじわじわ足首位まで冷えていきます。

運動不足で血行が悪いだけかもしれませんが、これが地味に辛いです。

コタツに入っても1時間位は冷たい感覚が消えません。

最近スリッパの靴タイプを履くようになったら少し冷えにくくなりました。

もちろんその日の気温差もありますが、冷たい床に直接つく足を保温するのは

大切な事だなと実感しました。

マッサージや軽い運動で血行を良くするのもいいですね。継続できれば・・・・。

猫はコタツで丸くなる、冬の名物。

我が家は人がコタツで丸くなり、猫は人の胸倉でまぬけ顔を見降ろしています。

 

床といえば

「床がプカプカしていて踏み抜いたら危ないな」

「何十年も経ってボロボロ。ギシッと嫌な音もするし、綺麗にしたいなあ。」

「畳の部屋をフローリングにしたい」

日常で使う通路やお部屋は毎日人が歩いたり、座ったり。

廊下などのご家族が何度も行き来する共有スペースは傷つきやすく、老朽化も早いでしょう。

毎日何気なく目にする場所。

歩くたびにギシギシ鳴ったり、プカプカした床を踏み抜く心配をしたりしながら、

「まだ、いいか…。」とそのまま気づけばもう数年。

いつリフォームする?ーーーー気になる場所が浮かぶなら、今こそ

当社では床の張り替え工事など大工工事もしています。

「来年考えている」「やるかまだ分からない」という方等も御見積りは無料です。

お気軽にご相談下さい!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

TOP